城陽市観光協会   〒610-0121 京都府城陽市寺田樋尻44-8


TEL.

0774-56-4029

 FAX.

0774-55-0560
04月

鴨谷の滝取材

雑誌社からの取材依頼があり鴨谷の滝へ観光ボランティアクラブのガイドさんと共に鴨谷の滝へ同行しました。途中は3月のの豪雨で多くの倒木が見られましたが

untitled

 

 

 

 

 

乗り越えての鴨谷の滝へ行ってきました。初心者向けの沢歩きに最適だということで取材されました。5月25日発売のリーフに掲載される予定です。

untitled

 

 

 

 

8月2日には予定しているアドベンチャーウォークに向けての準備が始まります。倒木の処理や道の整備など6月・7月の予定をたてますのでお待ちください。

 

なんとか天気は持ちました。

”天山を巡る” ~自然豊かな里山と歴史を探訪するウォーク~

・日 時 : 平成26年4月20日(日) 天山を巡る里山ウォークへホンの少しだけ参加

沢山の参加者ありがとうございました。

おかげさまでお昼までは持ちこたえてくれた天気に感謝

untitled

梅の実発見!

梅の花が散ってから梅林が気になって行けてなかったが先日やっと天山を巡るウォークの時に発見!順調に育っています。後は梅の実に傷がつかないように祈るのみです。

6月の収穫まで楽しみです。

平川廃寺の八重桜は満開見頃

見事に咲いてます。

濃いピンクと薄いピンクが良いバランスですよね。

ここ平川廃寺は跡ですが何もないから思いをはせる事ができます。

untitled

 

先人が暮らしていたかと・・・思いめぐらすのも春の八重桜ともにいいかも知れません。

4/21 梅の郷 梅林部会 竹きり・炭焼き日程の訂正について

「広報じょうよう 4月15日号」にてお知らせしております、梅の郷青谷づくり事業

梅林部会 竹きり・炭焼き作業の日程に、誤りがありましたので、次の通り訂正

いたします。

当日、参加を予定されておりました方々には、大変ご迷惑をおかけいたしまして

誠に申し訳ございませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 (訂正後)  4月28日(月) 9時30分~12時

 (訂正前)  4月21日(月) 9時30分~12時)

 

 

京都府立木津川運動公園へ

遅ればせながら、ご挨拶とともに観光協会の観光MAPを持参いたしました。オープンしたとはいえ、ただただ広く芝生が広がり、まだ木々が緑の葉をつけていないために殺風景ですが、なにもないから、様々な事が考えられるかも知れません。これから色々な行事にもご協力をとお願いをしてきました。
 これからじっくりと自然破壊された砂利採取跡地が緑豊かな山里へと再生して行こうとする公園ですので まだ先ですが、平成35年度には開通予定の新名神高速道路は公園のすぐ北側を通るルートが決定しています。

見頃の桜は「御衣黄」

untitledまだまだ桜はこれからと教えてもらいました。

御衣黄桜はこれから見ごろを迎える。

ここ城陽の久世神社にも咲いています。

他にも八重桜が綺麗に咲いている。

かくれた桜スポット久世神社

 

 

 

桃の花のピンクが鮮やかです。

P1030719

昨夜来の雨で、桜の花びらも風に舞っています。

満開から散り初めに・・、季節は着実にうつろいを見せています。

桜の花は散り始めましたが、いま桃の花が満開になっています。

桜より花びらの色が濃く、鮮やかです。

桃の花もいまが見ごろです。是非ご覧ください。

場所は、城陽市観音堂。 JR奈良線、長池駅から徒歩約15分の所に咲いています。  (h)

P1030720

 

4月20日(日)、里山ウォークを開催します。

堂山見晴台・天山等自然豊かな青谷の里山と

由緒ある龍福寺・中天満神社・丸山古墳群・粟神社・西生寺・市辺天満神社等を巡り、

歴史を探訪するウォークです。

皆さまのご参加をお待ちしております。

詳細は・・・「活動状況」に記載しております。 ご覧ください。

P1020766